chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

Hayato、放課後等デイサービスを卒業

息子 Hayato、もう一つの卒業。
.
本日 #放課後等デイサービス
最後の利用日でした。
学校のすぐお隣りにある
小池学園のサービスを利用してました。
.
一般に小学生が学童に行きますよね?
それの障害児バージョンです。
ただ、学童保育と違うのは
子どもを預かるだけではなく
療育までしてくれるところ。
.
療育というのは
言語や運動能力や心理面など
その子その子の発達を促すために
なされる訓練のようなものです。
.
その点は
今はたくさんある事業所ごとに
方針とか特色とか違うので
子どもに合った場所に入れてあげられないと
なかなか大変なこともあり。。。
.
小池学園のデイは
Hayatoにピッタリの場所で
私も絶大な信頼を寄せていました。
.
騒がしい環境が苦手なHayato
ワチャワチャ系の子が多い日は
静かな別室で過ごさせてもらったり
大きくなって体力が有り余るようになると
毎日グランドを走らせてくれたり
体重が増えすぎたときには
レーニングを組み込んでくださったり。
.
また、Hayatoはこの場所で
趣味を一つ持たせてもらいました。
それが刺しゅう、です。
クロスステッチの陰影のある繊細な図案を
一人で見て読んで針を進めるのだそう。
今日、教え方とか
誘導としかたを
伝授してもらいました。
.
せっかく見つけた趣味
途切れさせないように
私ががんばっていきます。
Hayatoの刺繍アカウント
@nijiiro_no_neko で
これからも発表していきます。
.
小池学園のデイは
Hayatoのもう一つの家みたいな場所でした。
今日、最後に記念撮影しようと
夫も一緒にお迎えに行って
勢揃いしてくれた先生たちが
口々にHayatoの思い出を語るので
私はもう涙の堤防決壊しそうやった。
.
最後、お友達がみんなで
Hayatoにエールを送ってくれたときは
もうヤバいよね、決壊しました。
.
小さくて華奢で
みんなに可愛がってもらってた子が
大きくなって
みんなに頼られるお兄ちゃんになった。
.
もう子ども時代が終わるんやね。
障害児じゃなくて
障害者になるんだ。
.
私にもHayatoにとっても
なくてはならない場所でした。
ありがとう。