chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

3種のマフィン焼きました

本日のおやつ
(文末にレシピあり)
.
学童に行かずに帰ってくる娘と
いつも15時すぎに帰ってくる息子。
.
みんな好みがバラバラなので
チョコチップ
プレーン
オレンジピール
3種焼きましたよん。
.
このオレンジピール
息子が職場で作ったやつ。
めっちゃ楽しみ♡


★無塩バター 110g
常温に戻しとく
★お好みの砂糖 80g
★卵 2個 → これも常温にね
★薄力粉 120g
.
↑よーするにパウンドケーキの材料
.
バターと砂糖をハンドミキサー
よーくよーく混ぜる
卵を1つずつ割り入れ
都度よーくよーーく混ぜる
.
この混ぜる時に含ませる空気で
焼いてる時に膨らみます
.
薄力粉をふるいながら加えて
ゴムベラでサックリと混ぜる
お好みの具をここで混ぜてね!
.
パウンド型やマフィン型に入れて
180度のオーブンで20分
(全量を1つの型で一気に焼く時は
焼き時間を倍にしてください)
.
ナッツ類とか、バナナとか
クリームチーズとか
何でもお好みで入れてみてね。