chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Hayatoの誕生日

March 30, 2023息子 Hayato 18歳になりました。Hayato turned 18..成人してしまいました。同時に、私たち親は親権を失いました。#知的障害 #自閉症 のある子なので一生親権を保持したいところですが法律上そうはいかないみたいです。.結構大きくなってからも…

Hayato、放課後等デイサービスを卒業

息子 Hayato、もう一つの卒業。.本日 #放課後等デイサービス最後の利用日でした。学校のすぐお隣りにある小池学園のサービスを利用してました。.一般に小学生が学童に行きますよね?それの障害児バージョンです。ただ、学童保育と違うのは子どもを預かるだけ…

修了式の日に

今朝の #ハーブティー.#レモングラス#マロウブルー #ローズ#オレンジピール.感覚でブレンドしてみたら思いの外おいしい!レシピ書いとけば良かったー。..今日は学校では修了式。私も習いごとがバタバタと終わり燃え尽きそうなところ踏ん張って落とし込みの時…

マナカード

#マナカード39 - LEHUA レフア.実は久しぶりのマナカード。ハワイの叡智はすごく懐が深くて示唆に富んでいてどんな暗い出来事でも光が当たるまでの過程であることを優しく教えてくれる。.今日このカードから受け取ったメッセージは「怖がらずに次のステージ…

ジャーナリング

#ジャーナリング を始めてみた。ここ最近よく聞くようになったから。.でも始めてみたら「あ、昔こんな風にしてたなぁ」と、すぐ気がついた。なので、始めると早かった。.それと同時に「紙」と「ペン」を持ち歩く生活からどれだけ長く離れていたのかを思い知…

春。

Spring sing itself aloud everywhere in our lil garden..春が歌ってる。この小さな庭のあちこちで。. #spring #春#singthespring

2023年3〜4月のサロン予定

すっかり春の陽気で一気に冬用コートがいらなくなりましたね。でも花粉症さんにとっては未だツラい時期が続きます。ペパーミントやユーカリの精油でバームやスプレーにして使用していただくと不快な症状が少し和らぎますよ。.たっぷりの睡眠とバランスの良い…

『好き』のチカラ

手帳を使う習慣がなくてiPhoneで済ませてた私が去年から手帳を使い始めたのだけど全く習慣づいてなかった。。。.のに!.この手帳を手に入れてから毎日ちゃんと開いてる。ノートや手帳は好きなデザインを選びなさいそう言われてる理由が分かった。.好きだと毎…

D-refle講座、修了!

4日間のD-refle講座今日が最終日でした。.メイプルリーフ @maple74dream なほさんの想いが詰まった新しいリフレクソロジー。D-refleのD は『緩む』の意味のdetente のD..ワルツのリズムで施術される側も施術する側も緩んでふわふわ軽くなるそんなリフレクソ…

母としての光永ちえ珍道中キロク

March 3, 2023Hayatoの高校卒業に際して。母としての光永ちえ珍道中キロク。.2011年春。入学式会場は騒然としていました。奇声を発する声が響きわたりドタバタと落ち着かない新入生。「こんな所に来るハズじゃなかった」と私は気持ちを頑なにしていました。.…

Hayato、高校卒業しました。

March 3, 2023Hayatoは本日特別支援学校高等部を卒業しました。My son, Hayato graduated from High school for children with special needs. He will work for a local small farm..12年前、小学部に入学したときは私自身まだHayatoの障害を受け入れられて…

ローズゼラニウム

朝から暖かかったので庭に出てみたら#ローズゼラニウム が茂りすぎてて1/3ほど刈り取りました。.新芽もたくさん出ていて勿体ないのでホホバオイルに浸けてインフューズドオイル作ります。初めてです。.ローズゼラニウムは美肌効果もあって乾燥肌・脂性肌のバ…