chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

Hayatoの誕生日

March 30, 2023
息子 Hayato 18歳になりました。
Hayato turned 18.
.
成人してしまいました。
同時に、私たち親は親権を失いました。
#知的障害 #自閉症 のある子なので
一生親権を保持したいところですが
法律上そうはいかないみたいです。
.
結構大きくなってからも
「何歳ですか?」の問いに
「ごしゃーい(5歳)」と答えていたのですが
今回カレンダーにも書いておいたし
理解力もUPしたのか?
「じゅうはっさいです」と答えました。
.
学校を卒業して来週から社会人になること。
放課後デイにはもう行かないこと。
今までと変わるんだなぁって
色んな状況から感じてると思う。
.
社会人なんて言っても
一人で意思決定できないし
会話もほとんどできない。
だけど、私たち家族だけでなく
支えてくださる方々が
たくさん待っててくれる。
.
職場の皆さんも
区役所の方々も
みんな温かくて親身になってくれる。
.
卒業した学校の先生方も
なんと卒業後3年間は
職場に巡回に来てくださるそうです。
手厚いよね。
.
.
今日は本当なら
Hayatoの大好きな楽しい場所で
過ごす予定だったのですが
諸事情により、地味に近場で過ごしました。
桜が満開の本城公園では
Hayatoの桜フォトも撮影しました。
久々に被写体主役になれて
嬉しそうに笑顔炸裂していました!
.
高校生になってから
笑顔が少なかった気がするので
新しい環境で、笑顔が増えるといいな。
.
おめでとう。