chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

Hayato、高校卒業しました。

March 3, 2023
Hayatoは本日
特別支援学校高等部を卒業しました。
My son, Hayato graduated from High school for children with special needs. He will work for a local small farm.
.
12年前、小学部に入学したときは
私自身まだHayatoの障害を受け入れられてなくて
シングルマザーで仕事も休めなかったし
色んな福祉を受けるためだけに
特別支援学校の入学を決めていました。
当時は放課後ディも無かったからね
日中一時を利用するには
特別支援学校に在籍してる必要がありました。
.
療育なんて考える余裕なかったから。。。
でも結果的に
特別支援学校に通うことができて
本当に良かったです。
.
特に小2のときにお世話になったK先生。
あの時、Hayatoの潜在能力を見抜いて
色んな力を伸ばしてくれて
私が「この子は出来ない」と諦めてたこと
アレもコレも出来るようにしてくれました。
それがあったから
私もHayatoの可能性を
信じられるようになったんです。
.
K先生、途中で他の学校へ異動になったけど
また戻ってきてくれて
今日最後に話して写真も撮れた!
嬉しかったなぁーーー。
.
.
小学部までは
本当に手厚い教育・療育で
Hayatoも毎日笑顔で登校していました。
中学部も高等部でも
笑顔ではあったのだけど
やはり教育委員会からの指導なのか
急に「中学生らしさ」「高校生らしさ」を
押し付けられるような感じがして
こんな個性的な子どもたちが
個性よりも集団として協調するよう
指導されることに違和感も覚えたり。
.
モヤモヤすることが多くなりました。
.
けど、思春期というのもあって
先生たちも色んな葛藤があったり
大変ながらも
工夫してくださってたのだと思います。
高等部にもなるとどうしても
就職のための訓練の側面が強くなるので
子どもたちの個性を伸ばす活動など
限りある時間の中では難しかったのかな。
.
まぁそんなモヤモヤを
私は逐一インスタに書くんだよね。
それを読んだという先生から
今日、声をかけられました。
.
「実は私もずっと同じように感じていたんです」
「お母さんのインスタ投稿を読んで
 それで学校の会議で改善提案もしてみたんです」
「いいキッカケをいただいたと思ってます」
直接の繋がりはなかったけど
顔はいつも拝見していた先生。
そんな風に思ってくださってたこと
それを伝えるために声かけてくださったこと
めちゃめちゃめーちゃ嬉しかったです。
.
私のSNS
度々先生たちや保護者たちから閲覧されています。
それにはワケがありまして
私がむかし起こした数々の事件が
多分、関連してると思うんです。
その事はまた次の投稿でお話ししますね。
.
.
#自閉っ子 #自閉症
#知的障害
#asd #autistic #autism
#自閉っ子の可愛さを伝えたい 
#自閉っ子の就活