chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康に過ごせた鬼門の2月

2月もおわり。.実は私にとって2月は鬼門で過去5年間2月は体調が最悪だった。.特に去年は悪くて28日中起きていたのは5日だけだった。サロンのお客様も断りを入れ仕事だけでなく家のことも完全ストップ。.そんな感じなのでかなり警戒していましたよ。警戒しな…

ミチクサ醸造所へ行ってきたよ

今日は家族で福津市の海のほとりにあるミチクサ醸造所へ見学&試飲に行ってきました。.去年行われていたクラウドファンディングでビール工場見学を購入してたんです。.このクラフトビール工場を作ったのは私が勤めていた大学の卒業生さんの江藤くん&奥さま…

イライラしてるパートナーをフニャンとさせる方法

パートナーがイライラしてて負のオーラを出してるとこっちまでイライラして喧嘩になったりしませんか?.私いっつもそうでした。私まで引きずられて負のオーラを飛ばすのであっちもイライラが大きくなってさらに私もイライラ!.この悪循環を好循環に変える方…

着物の着付けレッスン3回目でした

着付けレッスン3回目でした。.来週が卒業式、本番なので今日でひとまず終わり。気になってた細かいところとか私が忘れてたところとか色々教えていただきました。.この写真母が買ってくれた西陣織の帯。そして帯揚げの結び方が上手くできた!いぇーい!.着物…

サロン3月の営業予定と空き状況

サロンの空き状況などお知らせします。.なんだか寒さが和らいだ気がしますね。祝日の今日、小2の娘は上着もなしに身軽な姿で公園へ出掛けて行きました。私もコートを着て歩くと汗をかきそうでしたよ。.では、以下空き状況です↓.3/1(水) コーヒーと雑談の日3/…

Hayato、学生生活あと10日

Hayatoの学生生活があと10日で終わります。.卒業したら4月から社会人。.#知的障害 があって重度 #自閉症 のHayato自身にとっはナンノコッチャやと思うけど。親としては大きな一区切りです。.当然社会人になってからも私たち家族や社会の皆さんと一丸になっ…

自分に自信が持てた今日でした

写真は長男猫のHana...今現在、私が習ってること着物の着付けリフレクソロジー星よみ.こんなに同時進行で昨日はパジャマで帯結びの練習して仕事の合間に星よみのワークして夜は星よみの本を読み耽り。.どれも同じ熱量で本気なんよね。どうしてか同時進行にな…

Hanao Coffeeへ

今日は、撮影の帰りにかなり久しぶりのハナオコーヒーさん。.入試のため学校がお休みのHayatoも一緒。かなり喜んでおります。写真にあるような、手を顔の前にかざす仕草は言葉で伝えるのが苦手な自閉っ子Hayatoの 「嬉しいー」「楽しいー」の意思表示です。.…

光永典人写真展 "Time Passing"開催中

今月いっぱい夫・光永典人 (Instagram ID @norihitomitsunaga )写真展をやってます。.RICOHのGRというプロからハイアマチュアまで人気のコンパクトカメラですべて撮影しています。.ポケットサイズなのにほんと良い絵を描くカメラです。その代わり、撮るの難…

マナカードリーディング

数日前、いつものスミエさんにマナカードリーディングをお願いしました。.スミエさんは1年前私のトラウマ解消に導いてくれた人。絶大な信頼をおいています。.電話でのリーディングだったけど最初少しビデオをオンにしてお会いできて嬉しかった。.出たカード…

D-refle リフレクソロジー講座3回目

本日D-refle リフレクソロジー講座3回目.前回までで座学が終わりみっちり実技でした。動画を観て復習してたのに全然頭に入ってなくて手取り足取り教えていただきました。.3年前に比べて覚えれんのよと、夫に話したら「練習ぜんぜんしてないよね」と。確かに…

よもぎ入浴パックのよもぎのお話

よもぎ入浴パックのよもぎのお話.NICOLAで取扱っておりお客さまに好評いただいていますよもぎ入浴パックのよもぎは./日本で最も美しい村\.と呼ばれる、長野県小川村のお爺ちゃん、お婆ちゃん達が摘んでくださっています。(村の美しさ、ぜひ写真をご覧くだ…

糖質制限はじめて1ヶ月

糖質制限はじめて1ヶ月。.晩ごはんは全く食べないか味噌汁とプロテインとか1/2量のおかずのみ、とか。.体重は2キロ減りました。それを2週間維持できてるのだけど全くそこから減らないので怒ってわたしは焼き芋を食べました。350gも食べてやったぜ。.お友達の…

自分と向き合う時間

#セルフメンテ#自分と向き合う時間.子育てとか仕事に追われて日々目まぐるしく過ぎてるうちに.私って何が好きなんだっけ?私の夢って何だっけ?.思い出せなくなってることに気付いて愕然としたことありませんか?.私はあります。.自分らしさを取り戻したい。…

結婚記念日でした

昨日、結婚記念日でした。Yesterday was our 11th wedding anniversary..11年前、時間外の若松区役所で婚姻届を出した直後の私たちが2枚目3枚目の写真です。.写真屋なのに2人で記念写真撮ってないんよー!信じられなーーい!と、現在の私たちは思っております…

スパイスカレーを作る会、開催しました

#スパイスカレー をつくる会平日バージョン開催しました。.今日は若松住みの方々が3名。アレコレお喋りしながらお料理をしました。.驚くほど簡単にできるので今日もやっぱりスタートから50分ほどで完成。お鍋ひとつでどんどん具材を加えていくだけなので洗い…

2月1日、珈琲と雑談の日です。

本日スタジオ&サロン解放してます!コーヒーと雑談の日.そしてひっそりと夫・光永典人 @norihitomitsunaga の小さな写真展も始まってます。.ぜひ遊びに来てください♥️クッキー品薄ですが美味しいコーヒーあり〼.- - - - - -#コーヒーと雑談の日 とは….毎月…