chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

レモンパイ作りレッスン開催しました

今日は
#レモンパイ づくりのレッスン
開催しました。
.
マンツーマンなので
のーんびりと支度してたら
テーブルに道具や材料たくさん。
レモンパイは工程が多いので
材料も細々とあって
少々面倒くさかったりします。
.
パイ生地も
前の日から仕込んで寝かせとかなきゃだし。
今日は時間がないので
粉とバターを混ぜて
パイ生地を作ってラップしたら
冷蔵庫から
ジャーン!と
寝かせといたヤツを取り出しました 笑。
.
カスタードクリームを作るの
想像以上に楽しんでもらえて
私も楽しかったなー。
.
パイさえ焼いてしまえば
あとはレモンクリーム詰めて
メレンゲをこんもり盛るだけ。
そしてちょこっとオーブンで焼くと
良い感じに焼き色が付くのです。
.
焼き立てを試食するのは私も初めて!
カットするのに教訓はあったものの
ぷるぷるで美味しかった!
.
お菓子レッスンした中では
一番手の込んだメニューだったかも。
.
最近は、農家さんが貯蔵しててくれるおかげで
国産レモンが夏でも手に入ります。
リクエストありましたら
1名様から開催できますので
どうぞお声がけくださいね!