chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

50歳の私への反省

50歳の私のテーマは?
の問いに引いたカードがこれ。
半神半人のマウイ。
.
失敗を恐れずチャレンジしよう!
楽しいこと優先でいこう!
ガンガンいこう!
.
そのメッセージを無視したのは
私の方だった。
.
自分が何を一番したいのか
よーく分かっているのに
まだそこから逃げ続けてたんだ。
.
人間、一番やりたいことを前にすると
怖くなって逃げたくなるんだって。
23年前の10月
私は一番やりたい事から逃げた。
引き換えに得た薄っぺらな幸せ。
.
すぐに失ったものの大きさに気付いて
取り戻そうとしたけど手遅れで
自分なりにそれを築こうと
もがいてみたけれど
全然違くて、グループが違くて
押し潰されそうな気分になった。
.
そのもがきを
50歳から再開しようとして
また逃げてしまった。
百万個の言い訳を用意して。
.
こないだ
古い私との決別投稿をした日に
百万個の言い訳を捨てた。
.
独りよがりにもならない
周囲の声もちゃんと聞く
助けを求める
手を差し伸べる人を頼る
ちゃんと伝える
.
難しいけど
そうするんだと決めたんだ。