chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

12サイン(星座)を通して読む

Udemyの講座のおかげで
「何から手をつけていいか分からない」
という状況から抜け出せた。
.
けど
誰か一人から習う・教わるというのは
色々偏ってしまいそうで
何冊も本を広げながら
あっち読んではこっち読んで
自分の中でまとめる作業。
.
そんな中で
まついなつきさんの本は
入門書を読む前の超初心者向けながら
学び進めていく過程でも
何度も戻って開きたくなる要素がある。
.
まついさんのお師匠さん松村さんの本は
昔気質な角ばった文体なので
ぱっと開いてパタンと閉じたくなるけど
丸っこい文体に書き換えると
不思議とすっと入ってくる。
.
12サイン(星座)のことを
一つの物語として
通して読んでみると
人間ってみんなみんな
別々の個体として生きてるけれど
関連しながら影響しながら
補完し合いながら生きてるんだなぁ…って
感慨深く思う。
.
誰一人として
無駄な生命なんて無いんだなー。
.
.
悩めるのは
この占星術のお勉強が
限りなく隙間時間だのみなところ。
たまには
スタバでガッツリ4時間勉強!とか
したいなー。しようかな。