chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

今日はハーバルセラピスト講座の日

ハーブ教室で作った
エキナセアのチンキと
カレンデュラセントジョーンズワート
インフューズドオイル(浸出油)。
.
エキナセア
免疫力UPのハーブで
コロナが盛んだった頃に
家族の免疫力を上げようと
麦茶に混ぜていました。
(苦い、と、却下されましたw)
.
チンキを水で薄めて
風邪のときにうがいしたり
肌に塗って炎症を抑えたり。
.
もともと北米の先住民たちが
毒蛇に噛まれたときに
使っていたんだそうな。
.
カレンデュラ
万能とも言われるハーブ。
よく軟膏にして使われてるイメージ。
皮膚のガードマンと呼ばれていて
皮膚や粘膜を保護したり
炎症を鎮めたり
傷や火傷にも効くんだって。
.
セントジョーンズワート
抗うつのハーブってイメージだけど
傷や火傷にも効くんだそうな。
.
私は若い頃から鬱になりやすくて
何度か鬱に苦しんでたときに
セントジョーンズワートを勧められたことがありました。
でも、なんか怖くて
サプリメントも試さないまま。
.
今日ティーをいただいてみたら
少しクセはあるものの
普通に美味しいし。
飲む(内用)だけじゃなくて
外用にも使えるなら良いな!と思いました。
.
チンキも浸出油も
2週間ほど置いたら出来上がり。
使ってみるのが楽しみー。