chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

今の私のキャパシティ

今の私のキャパシティ
.
2017年に #躁うつ病 になる前と比べたら
60%くらいかな?
それくらいしか動けなくなりました。
.
3年くらいは
元の私に戻りたい…なんて
思ってたけど
今は、これが自分だと思ってます。
.
例えば
5月に参加出店した
グリーンパークでのワークショップ。
私は午前中のみ3日間でしたが
たくさんの人が集まる場所で
不特定多数の方に講座を行うのは
そういう場所が苦手な私には
なかなかストレスがかかります。
(ちゃんと楽しんでもいるんですよ)
.
ワークショップを終えて帰宅すると
そのまま寝室で休む日もありました。
私にとっては負荷のあることなので
午後は何も予定を入れません。
.
また別の例だと、明日の予定。
午前中に精神科の受診予定
午後にはお料理教室
夕方から娘の英会話の送り迎え
.
明らかに負荷が大きすぎるので
午前中の受診を別の日に変えました。
.
お料理教室に娘の送迎…
実は1日に用事は1つと決めてるので
これでもキャパオーバーです。
でも、お料理教室は移動距離もそこまでないし
娘の送り迎えは
私も楽しみにしてるイベントなので
精神的負荷は少ないな、という目算。
.
ただ
ちょっと心配ではあるので
娘の送り迎えをバトンタッチできるよう
夫が控えてくれてます。
.
精神的負担はどうか
体力は大丈夫なのか
(体力的な疲れがメンタルに響くので)
こんな感じに日々調整しています。
.
去年の春から
ほとんど寝込むこともなくなり
元気に過ごせています。
それは、こうして活動量を
しっかり管理できているのが大きいです。
あとは、毎日8時間寝てるから!
.
活動量は少なくなったけど
日々元気に過ごせているからOK
家族もみんな安心して笑っていられる。
これが一番ね。
.
#精神疾患
#躁うつ病と生きる