chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

発酵食品 ミキ造り

ずっと行きたかったミキ造り体験。
.
志津先生 @shizuku_kitchen が
西武障害者福祉会館での講座を
インスタで告知されて
そっこーで申し込みをしていました。
.
こんな時、障害者で良かったー!と
思いましたよ!
障害者限定の講座だからね。
.
久しぶりにお会いする志津先生。
会うだけで元気になるわー。
けど
講座冒頭のお水のお話し
私たちがどう扱って
どんな言葉とともに
お水を差し出すのか
日々の食事を家族に差し出すのか
.
鳥肌が立つほど感動しました。
だから志津先生の講座はすごいのよね。
.
で、#ミキ のこと!
.
ミキは奄美大島に古くから伝わる
お米とサツマイモの発酵食品です。
乳酸菌の数がすごくてね
ミキ1ccに1億個だって!
.
#発酵食品 だから
もちろん酸味があって
「え!これ美味しいとは言えんよね」と
参加者同士で言ったりしたものの
食べてると慣れてきて
なんか美味しい。
.
みんなで作ったものを
持ち帰っていて
明日くらい?食べれる予定。
.
実は私の頑固な便秘さん
ここ最近の手放しなどの調整により
少し改善してきてます。
そこへミキを取り入れて
バッチリ整えていきたい。
.
またストーリーズで経過でも
お話ししますねーん。