chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

アロマアナリーゼ 〜香りの心理分析〜

今日のストーリーズに
私がグループなどに入るのが苦手なこと
こんなとっつきにくい私のまま
良いと言ってれる人を大切にしよう…
という様なことを書きました。
.
うだうだと悩んでいたところ
久しぶりにやってみた
アロマによる心理分析
アロマアナリーゼに
私の深層心理を引き上げてもらったんです。
.
やり方はこんな感じ。
数種類のアロマの中から
気になる、好きと感じる香りを選ぶ。
その香りを嗅ぎながら
質問に答えていくんです。
.
香りからイメージするものを
自分で言葉にしていくにしたがって
自分でも気づかなかった自分の気持ちが
少しずつ浮き彫りになっていく。
そんな不思議なセッション。
.
私の選んだアロマは、イランイラン。
.
Q1 この香りから連想する色は何色?
A1 白
.
Q2 男性ですか?女性ですか?
A2 女性
.
Q3 何歳くらい?
A3 39歳
.
Q4 その人の職業は?
A4 無職、いや、モデル?
ハッキリしない
.
Q5 どんな服装?
A5 白いドレス。綿のふわっとした
ナチュラルなライン
.
Q6 その人はどんな性格?
A6 つかみどころがない
.
Q7 他に何か見える?どんな場所?
A7 窓がある。窓の外はグリーンの田園風景
.
Q8 そこには初めて来た?
何をしに来たの?
A8 はじめて、彼女に会いに来た
.
Q9 その人は周りにどう思われてる?
A9 近寄りがたい。ミステリアス
.
Q10 その人に会いたい?会ったら何をしたい?
A10 会いたい。
黙ってお茶を飲みたい。
.
最後の質問に答えてハッとしました。
そう、私は何も喋らず黙ってお茶をしたい。
世間話などしたくない。
黙ってお茶を飲む。
それだけで安らげる人と一緒にいたい。
.
それと同時に気づいたんです。
たくさんお喋りできたり
みんなの相談に乗れるような人に
憧れていた。
何か話さないと
何か質問をしないと
そう焦ってばかりいた。
.
でも
私のところに来てくれる人は
不必要に喋らなくてもOKな
そんな私だから
安心して来てくれるのかもしれない、と。
.
掴みどころのない私
そんな私を良いと思ってくれる人がいる。
.
そんな気付きを得て
自信を取り戻したところで
あのストーリーズを上げました。
.
たくさんメッセージいただきました。
こんな私を良いと思ってくれる方が
こんなに居たよーって、嬉しかったです。
.
アロマアナリーゼは
何度か試してみたけれど
こんな実感を得たのは初めてです。
もう少しセルフでやってみたら
皆さんの中で興味ある方に
モニターお願いしちゃおう。
うんうん。