chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

晩ごはんからの解放

晩ごはんから、解放されました!
もう私は
本当に食べたい時にしか
晩ごはんを食べません。
.
イェーイ!
.
写真はある日の私の晩ごはん。
お味噌汁だけです。
.
お味噌汁は
美味しい手前味噌で
丁寧に出汁を取って作るし
イソフラボンも取れるし
絶対に食べる。
.
いつも晩ごはんって
食べなきゃいけないものだと思ってた。
家族だんらんの時でもあるし
1日のメインの食事だし。
.
けど本当は
夜はあんまりお腹空かないから
食べたくない。
義務感で食べていました。
.
前に夕飯を作るのが苦痛だと書いたけど
無理に食べてることも
夕飯作りを苦行にしてしまう一因だと
無理に食べるのやめてから気付きました。
.
晩ごはんを食べなくて良いんだ!
家族に作ってあげるだけでOKなんだ!
私は、お味噌汁だけを
美味しくいただく。
そして家族が食べるのを見てる。
.
これだけのことで
本当に心が軽くなりました。
お腹も寝る前に重くなったりしないし
夕飯の買い出しに行くのも
作るのも、気が楽!
.
そうして
私の1日のメインの食事は
お昼ごはんとなりました。
お昼はめっちゃお腹空くー!
お腹空いた時に食べるのは美味しいね。
.
そんな当たり前のこと
やっと気付けたー。
.
夜は食べんでいいんやな。
嬉しいな。