chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

更年期障害とセロトニン

#goodmorning #おはよう
.
カメラを自撮りモードにしたら
背後にこんな青空!
嬉しくなってパシャリ!
.
そんな私ですが
軽ーく低迷中でして
週はじめのランニングを
先週から中止してます。
.
それとは別に
#更年期障害 なのか?
夜間に起こる軽いパニックと恐怖心
に悩んでいます。
.
ホットフラッシュもあって
突然滝汗とかなるけど
そんなん平気なんよね。
.
けど、メンタルに来るのは
本当に堪えます。
しかも恐怖心とかー。
.
さっき、この恐怖心について発見したんよね。
どうも、セロトニンが関係してる。
幸せホルモンのセロちゃん。
.
さっきね
薄暗い場所で座っていると
なんか胸がソワソワしてきて
恐怖心がムクムクわいてきて
居ても立っても居られなくなって。
.
で、もしや?と思って
日の当たる明るい場所に移動したら
しばらくして、恐怖心が消えた!
.
いつも、夜の8時9時くらいになると
何がという訳でもなく
怖くて怖くて
身の置き所がなくなるのね。
暗くなってから。
.
それで
もしかしてセロトニン?と思って
(太陽を浴びるとセロトニンが分泌されるから)
ググってみましたら
更年期にはエストロゲンの減少に伴い
セロトニンも減るんだってー。
.
まさにそれだー。
.
暗くなる夜は
早よ寝ましょーってことなのかな。
そして
更年期が過ぎれば
この現象は治まるのか否か?
.
そんなわけで
今日の休日(月曜が定休日です)
少しでもセロトニンを体内に増やすべく
たくさん外を歩こうと思います。
.
Have a nice week! 皆さん!