chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

ニコニコ大作戦の成果のようなもの

ニコニコ大作戦の成果
のようなもの
.
先週発動したニコニコ大作戦。
笑う門には福来たる。
毎夜わたしを悩ませる『恐怖感』
それは私自身が作ってるのだから
笑顔で過ごしていれば
恐怖感は来ないんじゃないか?
.
そんな作戦を立てて
日中何もない時もニコニコ
頬の筋肉をキュッと上げて
しばらくは顔面筋肉痛でした 笑。
.
最初は効果があって
『恐怖感』が三日三晩襲って来なかった!
これは効果的だぞー、と
どんな時も頬の筋肉を使って
ニコニコ。
.
笑顔でいると、確かに心もつられて
幸せな気分になりました。
スーパーのレジで並んでいれば
前の人の洋服が素敵だなぁーって嬉しくなったり
いつも通る道の警備員さんが
とても優しいことに気付いたり。
.
精神科の受診でも順調であることを伝え
帰りにカラオケに寄って
上機嫌に終わろうとしていた日の夜。
.
いつものぐるぐる思考が始まった。
鏡を見て必死に作り笑いをした。
けど上手く笑えなくて
強張った私の顔は
どんどん恐怖に歪んでいく。
.
「怖くない」「大丈夫」
「すべては上手くいってる」
そんな自己暗示も虚しく
恐怖で居ても立っても居られなくなり
家族に無言で寝室に消えるしかありませんでした。
.
その翌日だったかな?
マナカードを引いたら
この恐怖は私自身が作り出しているのだと。
えーと、それには気付いてるんだけど……
そう少し戸惑っていると
なんかジワジワ思考が上がってきた。
.
作り笑いでも笑うことって
確かに効果はあるし大事なこと。
でも私の心と魂を置き去りにしていない?
見せかけの笑顔の裏に隠してるもの
無かったことにしてもいいの?
.
病院でもらったお薬の中に
「お守り的に使ってください」
「飲んでも、飲まなくても、どちらでも」
そんな風に声をかけてもらった物があって
私は『恐怖感』が
怖くて怖くて怖くて怖くて怖くて怖くて仕方ないから
MAXで服用してました。
だって薬が切れたら怖くなっちゃう。
あんな怖いのはもうたくさんだ。
.
私は恐怖に翻弄され
恐怖に駆られていたんです。
それが恐怖を呼んでいた。
.
私に必要なのは
私のままで毅然としていること。
日々の大小の幸せは
もちろん最大感度で味わう。
幸せーー!って。
小さな幸せには、ニッコリ。
.
けど
怖くてつらい時に笑顔を作るのは
ちょっと違う。
実際あの夜
怖いのに無理に笑おうとして
特大の恐怖を呼び寄せてしまった。
.
自然でいること。
私の中の暗い部分にも光を当てて
ちゃんと素直に感じること。
そして共存して
あなたのお陰で光がより輝いて見えます、と
「ありがとう」を伝えること。
.
これらが
ニコニコ大作戦を発動してみて
分かったことです。
.
もう神様
私は平凡な人生でいいのに
ことさら試練をくれるんだから
私はどうなっちゃうのだろう?
いや、嘘ついた。
平凡な人生がイヤやから
私が自分で引き寄せてるんよね。
.
最後の気づき。
「暗い部分に光を当てる」こと。
これ、昨夜そのまんまマナカードに出て
泣きそうでした。
私はマナに愛されてるなー。
幸せです。