chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

最後のピアノレッスン

娘、小学3年生、秋。
年中さんから始めたピアノを
やめました。
.
もともと私のエゴで始めたピアノ。
でも最初はそんなもの
やっていくうちに
ピアノを好きになってくれたらな。
.
そう願い続けて3年半。
娘はピアノを好きになることなく
他にやりたい事を見つけました。
.
もうねー
勿体ないの一言!
今の教室に移ってから
メキメキ腕を上げて
ブルグミュラーまで弾くようになった。
.
あと一年でも続けてくれたら……
.
そう頭をよぎった時
思い出したのは1年前のこと。
ピアノ教室を嫌がる娘に
「あと1年がんばろう」と声を掛けた。
.
もしまた1年続けてくれたとして
1年後にわたしは
また「あと1年」と言うのだろう。
それを想像してゾッとしたのです。
.
娘はピアノをやめたいと言葉にした。
ちょうどその時期に
キッズオーディションを受けていて
面接で特技を披露することになった。
私は当然ピアノを披露するものと思ったのに
娘は「私が得意なのはイラストなの」と
イラスト作品を披露した。
.
「ピアノは私の特技じゃない」
ハッキリとそう言われて
私はもう終わりにしようと思ったんです。
.
毎週のレッスン
毎日の練習
ピアノが好きなんだなーと
感じさせられたことはほとんど無い。
.
新しい教室に入ってから
腕を上げだした頃に
少しだけピアノ好きになったかな?
そう感じられた時もあった。
.
今年8月の発表会では
アラベスクと魔王
完璧な演奏で
ママを感動させてくれた。
それだけで、ママは充分だよ。
ありがとう。
.
好きでもないことに
時間を使ってる場合じゃないよね。
やりたい事をやっと見つけたんだ。
これからは思い切り
大好きなイラストを描いてほしい。
.
ママに夢を見させてくれて
ありがとう。
これからはあなたの夢を追いかけてね。