chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

恐怖感とサヨナラするためのニコニコ大作戦

朝から
自撮りに苦戦していたら
夫 @norihitomitsunaga が撮ってくれました。
.
【表情筋】
.
それがテーマ!
表情筋を鍛えてニコニコしていたい!
笑顔で恐怖を吹き飛ぼせ作戦!
.
私、夜8時から9時くらいになると
得体の知れない『恐怖感』が 
じわじわ体を締め付けるように襲ってきて
とても怖いんです。
.
怖くて何も考えられないし
何も手に付かない。
家事も出来なくなるから
その時間が来る前に
バタバターっと全て終わらすんです。
で、怖くて起きてらんないなら
9時すぎたら寝る!
.
朝から昼は元気。
でもいつからか、夜のことを想像して
朝から恐怖を感じるようになったので
病院に行ってお薬をもらいました。
.
お薬は効いてます。
.
ただ夜の恐怖感は抜けなくて
色々なことを試しています。
.
今までも、足裏リフレをしたり
朝ヨガの時に宇宙に感謝を述べたり
ある先生が提唱している
カニおどり」を踊ってみたり。
.
(↑これ今も続けて実行中です)
.
でね!
昨日思いついたのよ。
「笑う門には福来る」って言うやん?
私が怖い顔ばっかしてるから
恐怖がやってくるんやん、って。
.
私はあんまり笑わない方なので
とにかく表情筋が固い!
これを柔らかくほぐしてあげて
いつもニコニコした顔で過ごしたい。
そうすれば恐怖も来なくなるかな?
.
それで昨日は夕方から
夕飯の支度しながら
顔の筋肉をグニャグニャ動かしていました。
口角を上げるのは苦手なので
とにかく顔を柔らかく
ニコッとした表情に見えるように。
.
そうしてるとね
不思議と体温が上がって
幸せな気持ちになってきたんです。
楽しいことが頭に浮かんでくる。
.
猫のハナがそこに居たので
頭から背中を撫でていると
喜んでゴロゴロ言い始めてね
「ハナの幸せは私の幸せだよ」って
話しかけてたら
ふと
ハナは私の心を写す鏡なんやないかって。
.
ハナは私だったんだね……
って
涙まで出てくる始末w
.
なんか分からないけど
表情筋をほぐす作戦は
きっと成果が出ると思う。
昨夜はまだちょっと恐怖が来てしまったけど
いつもよりは大丈夫だった。
.
笑う門には福来る。
わたしはニコニコした人になるぞー。
地で笑った顔の人を目指したい!
.
.
#躁うつ病と生きる 
#不安神経症 かな?と思うけど分からない