chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

夢を叶えるためのノート

今年春から使ったノートが終わり
この秋からバトンタッチ。
.
春からのノートは
ジャーナリングしようと思ってたけど
毎日の習慣にはならなくて
結局たまに気持ちを書き出したり。
.
この『夢を叶えるためのノート』の起源は
27歳くらいの時にはじめた
『夢ノート』というものです。
.
当時

紙に書けば
願いは99%叶ってる

という考え方に出会って
紙ではなくパソコンのメモ帳に
書き始めたのが始まりでした。
.
そこからスマホに書くようになり
紙になったのは
十数年前のことです。
.
23年前当初は
叶えたいことをリストにして
書いていくだけ。
数ヶ月ごとに見返して
いくつか叶ってることを確認しては
新しい夢を書き加える。
.
紙に書くようになってから
格段に書く内容が増えてきて
叶えるために今何をするのか?
とか
なぜこれを叶えたいのか?を
掘り下げて考えてみたり。
.
昔のノートには
私と夫とHayatoの3人で
東京に引越す計画があって
家賃がいくらくらい…とか
事細かに書いてあります。
.
その夢は
叶わなかったというか
軌道修正されたのだけどね。
.
私が手術を受けたときには
遺書まで遺してあります 笑。
.
紙に書くようになってから
より自分のことを知ることができて
願いも叶いやすくやった気がする。
願い一つにしても
本当に魂がそれを願ってるのか
それとも
それを願う私を装うことで
本当の願いを奥底に閉じ込めてるのか。
.
紙に書くと
見極めが簡単にできるんです。
.
不思議だね。
人間の思考と紙と鉛筆のカンケイ。