chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

夢が叶った日

私がギターを弾いて
娘がそれに合わせて歌う。
曲はロクデナシの『ただ声一つ』
.
少し前にFacebook
友達が娘ちゃんとセッションしてるのを見て
めっちゃ羨ましいなーと思ってました。
私もそんなんしたいよーって。
.
娘は最近になって
「私って歌上手いんじゃね?」と思ったらしく
私に歌の対決を申し込んできました。
おう、望むところよ!と私。
その時の課題曲が『ただ声一つ』。
まーあ、今時のボカロっぽいメロディで
私には覚えるのが大変です。
.
でもコードを拾ってみると
意外に典型的なコード進行でね
私にも弾ける感じ。
.
そんな折に娘が
「マイクで歌ってみたい」と。
マイクもアンプもあるので
早速セッティングして
ハイ!とマイクを手渡して
私は『ただ声一つ』をギターで弾く。という。
.
記念すべき出来事なので
夫が動画を撮ってくれました。
宝物です。
.
楽器に合わせて歌うのって
最初はなかなか難しいんですよ。
けど娘は上手に声を乗せていました。
私が勝手にアレンジした箇所も
流れを汲み取って歌ってくれた。
.
マイクで歌うのは初めてだったから
緊張してたみたいだけどね。
.
しかし、ひゃー。
娘が歌うことに興味を持つとは予想外で。
すごくすごく嬉しいんだけど
私は変な危機感を覚えています。
負けられない!と 笑。