chieの箱庭

歌うセラピスト ちえ のブログです。

おついたち参り

#おついたち参り
We go to the shrine every first day of the month, it's called #otsuitachimairi 
.
初めてついたち参りをしたのは
8年前の今日……
だと思ってたけど
よく考えたら8年前の今日は
父の葬儀でバタバタしてたはず
.
なので
8年前の9月1日だったのかな。
まだ赤ちゃんだった娘を抱っこして
強い夏の日差しを浴びながら
八幡西区の岡田宮に
お参りしたことを覚えてる。
.
徒歩10分かからん場所に住んでたのに
車で行ったという記憶。
.
一人でポツポツと始めたことが
いつしか夫婦の家族の行事。
.
世間でも
ついたちに参拝する方が増えましたね。
みんなの心が、無意識が、
神社を媒体として
ひとつになってゆくのかな。